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アシュリオン・ジャパンがビックカメラと協業し新たなVoiceBotサービスのPoC(概念実証)を開始

2024年11月21日 東京

スマートフォンなどのデジタル機器補償およびテクニカルサポートを提供するアシュリオン・ジャパン株式会社(以下、アシュリオン・ジャパン)は、株式会社ビックカメラ(以下、ビックカメラ)への営業時間外の電話によるお問い合わせに対応するVoiceBotサービスのPoC(概念実証)を開始します。

これまでビックカメラ店舗では、お客様からの電話によるお問い合わせを店舗スタッフが対応していましたが、従業員が接客をしていることで応対に時間が掛かってしまうことや、営業時間外のお問い合わせを受け付けられないことなど、CX(顧客体験)の観点からお客様のご要望に最適な形でお応えできないことが課題となっていました。

今回それらの課題を解決すべく、アシュリオン・ジャパンはビックカメラの協力のもと、米国市場で導入している生成AIやVoiceBot技術を活かした新たなサービス、VoiceBotによるカスタマーサポートサービスを実現しました。

お客様が電話によりお問い合わせを開始すると、VoiceBotは音声だけで理解できるよう、端的且つシンプルに回答を生成し、お客様にお答えします。

本サービスの開始当初はVoiceBotによる回答可能な質問は限定的ですが、徐々に対応範囲を拡大し、利便性を高めます。また、電話によるお問い合わせが多い日中の時間帯についても対応することで店舗のサービス向上に貢献できるよう進めてまいります。

アシュリオン・ジャパンはこのサービスの導入によりCX(顧客体験)を向上させ、ビックカメラ店舗への新たな来店機会を創出し、「ビックカメラだから安心して利用できる」というお客様の声を広げることを目指します。また、今後はPoC(概念実証)の結果をもとに店舗拡張へ向けた準備を進めるほか、将来的にはビックカメラとのパートナーシップ拡大のもと、お客様へ更に利便性の高いサービスを提供することを目指します。


サービス内容(予告なく変更される場合がございます)

  • 対象店舗:ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)
  • 対応時間:22:00~9:59(店舗営業時間外)*年末年始も対応
  • 実証期間:2024 年11月21日~2025年5月20日(6か月)
  • 対応内容:店舗アクセス、返品交換、在庫確認方法、修理案内、ビックカメラSuicaカードを紛失した場合の対処方法、各種窓口、配送時間について、など

アシュリオン・ジャパン株式会社について

アメリカに本拠を置くアシュリオングループは、世界18か国で3億人近くのお客様へ、デジタルライフを快適に過ごしていただくためのサービスを展開するグローバル・テクノロジーケアカンパニーです。アシュリオン・ジャパン株式会社は2004年に設立され、日本でスマートフォンをはじめとするデジタル機器の補償およびテクニカルサポートを提供するマーケット・リーダーです。


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